3月20日、たまこまーけっとBD,DVD一巻発売!!
tamakoma_a0
BD環境ないのでとりあえずDVDで。
アニメガさんで買って、特典のクリアファイル(左上)とブロマイド(左)をゲット!
ガチ勢は一巻を複数買ったりするのでしょうか? 右上は気にするな!

記念に一巻の範囲(一話・二話)より、…出町柳はあとに取っておくとして、
今回は藤森(ふじのもり)駅周辺中心の舞台探訪の記録をお送りします

* キャプチャ画像について *
京都アニメーション/うさぎ山商店街『たまこまーけっと 1』(2013.3.20)
第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」及び
第2話「恋の花咲くバレンタイン」より、比較資料として引用しています。

.。o○o。.★.。o○o。.☆
tamakoma_a1 tamakoma_a001
開幕の下校シーン。 @京阪 藤森駅 大阪方面改札口前
たまこまーけっと、最初のセリフは牧野かんなちゃんなんですよね。
「冬休み どっか行く?」から始まるお話です。
tamakoma_a2 tamakoma_a002
めっちゃ早朝に来てます。作中では下校時間だからほぼ半日逆さですね。
普段から京阪に乗る生活をしている僕は勝ち組だ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
用は無くとも三条とか出町柳に出現しますのでよろしくお願いしますぴょん。
京阪電車、京都駅からのアクセスは悪いですが乗り心地最高ですよ
tamakoma_a3 tamakoma_a003
作中では冬なので完全に冬木ですが、現在はつぼみが咲き待ち状態!
いや…これももう数日前なのでもうちらほら咲いているかもしれません。
桜が咲く頃のシーンも今後あったはずなので、またぶらり途中下車しますね。
tamakoma_a4 tamakoma_a004
西陽を跳び越えるシーン。川沿いを歩いていくとすぐ見つかります。
これは時刻合わせてこないと味が無いですね。またそのうち!
追記:春前から訪れ始めたのですが、実際には西陽が差しこまない様子。
    時期のせいかな…。情報求むです!(裏のダイエーの壁が高い)

このシーン、跳ぶ描写に重量感があっていいですよね。

作中ではここから寺町通の出町商店街へ繋がりますが、出町柳はまた次回!
tamakoma_a5 tamakoma_a005
次に藤森周辺が出てくるのは次の日の朝、
うさぎ山高等学校の校門シーン。 @聖母女学院 京都・藤森キャンパス
制服もここのものがモデルみたい。ですが旧制服、のようですね。
HPを見ると見学を申請できるみたいですが…理由がアニメは恥ずかしー。
この赤レンガの、京都みずほ銀行のような、東京駅のような、
明治期近代洋風建築的様相には魅かれるものもありますがねえ。。。

出町柳を今回とりあえず置いておいたのもそんな悩みなんですけども。
出町商店街は元々萌えキャラを起用しているのでよくわかりませんが!
すでに探訪行かれた方が居たら、そんな気兼ね面等印象を聞いてみたい。
tamakoma_a6 tamakoma_a006
ここから二話。バレンタイン前の日にはもう少し近づいたカットが出てきます。
tamakoma_a7 tamakoma_a007
バレンタインの日の登校通学路。白いのは100円自販機だよ!
ここは登校シーンなので、朝で間違いないのですが早すぎですね(☍﹏⁰)
tamakoma_a8
これは一話二話の場面じゃないですが。改札のすぐ隣だよ、という意味でぺたり。
また3話分で比較は行いますね
tamakoma_a9
藤森駅ホームに聖母女学院の広告もありますね。
EDの取材協力クレジットにも出てきます。「学校法人 聖母女学院」。 
tamakoma_a10
京阪藤森駅はこんな駅です。地下で繋がっている相対式ホーム。
急行・特急は止まりません。大阪方面からは丹波橋乗換でお越しください。
紫陽花の美しい藤森神社や、小さいながら桜の綺麗な墨染寺などもお勧め

藤森周辺は以上です。残りは他出町柳以外や小ネタ等をお送りします!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
tamakoma_a11 tamakoma_a011
こちらはうさ湯モデルの錦湯さん。 @錦小路通-堺町通交差点南すぐ
ED取材協力のクレジットのところにも出ていますね。
tamakoma_a12
正面からは道路の幅の関係で引けないので斜めから全体像を。
tamakoma_a13 tamakoma_a013
作中によくでてくる「うさ湯」の看板(?)カット。
この辺りは本当に日常から歩いていける距離で驚きです。
以前、この錦湯さんから二件隣りくらいの京湯葉・千丸屋さんで
ゆばしぐれを買ったことがあったので、ああ!あそこか!となりました(笑)
tamakoma_a14 tamakoma_a014
デラがもちをつまらせた後の、除夜の鐘からの語りのシーン。
京都駅大空広場から撮ってみましたが、惜しい!という感じですよね。
遠方の峰々は形状が一致しているので、ロケーションの問題。うーん。
tamakoma_a15
近鉄東寺駅辺りまで歩いてみたんですが、自由に上れる建物がありません。
tamakoma_a16 tamakoma_a016
こちらはED取材協力クレジットに出ている平野とうふさん。
姉小路通と麩屋町通の交差点にあります。(左:東 右奥:北)
同じ麩屋町通り上にある京都三大旅館に豆腐を出している老舗です!
こちらは作中でシーンとして描かれているわけではないので、
商店街の木綿二丁!のお店の裏側などの身となっているのでしょう。

あとは独自の視点での小ネタです
.。o○.。o○.。o○.。o○

*北白川
K-ON_a21
北白川といえば、けいおん!舞台のマクドナルドは北白川店だったり、
tamakoma_a18
けいおん!通学路モデルの、白川通のこの辺りは凡そ北白川ですね。
tamakoma_a17
バス停でいうとこれ。 @今出川通、百万遍・京都大学を東に過ぎた辺り。

*常盤
tamakoma_a19
嵐電常盤駅。
tamakoma_a20
こういう駅と電車です。切符買わなくてもホームに上がれたりします。
tamakoma_a21
常盤は丸太町通を太秦の方までずっと西へ行った辺りの地名です。

*牧野
tamakoma_a22
駅でいうと近所ではここ?京阪牧野駅。ちなみに大阪府内です。
tamakoma_a23
こういう駅です。こちらも急行や特急の止まらない駅です。
見所は…特に何もないと思います(笑)
tamakoma_a24
京阪電車も写しておきましょう!

北白川は関係あるでしょうが、他はよく判りませんね。関係なさそう!
ではでは、出町柳編も遠からず更新出来たらいいですね。ξ・∀・)ノシ

tamakoma_a25
             ※ マナーには気をつけましょう! ※

再編集ついでの追記!
3話分の藤森の桜事情は何度も訪れ写真を蓄えておりますので
また2巻が発売になったらまとめることにいたします。お楽しみに!

そして、出町柳商店街についてはもう少しお待ちを…笑
夜の分はこの前21時くらいに一度訪れたのですけどね。
そのうち友人と訪れる予定なので気長にお待ちをor他の方のまとめで!