『いなり、こんこん、恋いろは。』舞台探訪 ~OP映像編~

* キャプチャ画像について *
いなり、こんこん、恋いろは。制作委員会さまによる
アニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」より、比較資料として引用しています。
著作権は、同制作委員会さまに帰属します。



京都舞台のアニメが毎シーズンあるくらいで、嬉しい昨今!
特に、京阪沿線が舞台になるのが嬉しくて…。
たまこまーけっと以来の幸福感を味わっております。
☆ 当ブログ、たまこま探訪記事もちょっとあるよ!

元々、アニメを観るまでしらない作品でしたが、
舞台設定もありで一機に惹きこまれちゃいました。
現在、原作は一巻のみ読み、以降積んでおります。

また後に見た、作者さんのツイートで驚いたのが
いなりちゃんの髪型はaikoさんの「かばん」時の髪型を元にしている、という事実。 
自分もaikoさんが好きで、特に「かばん」が一番好きで…運命を感じました
(好きすぎて初回盤と通常盤両方持ってるよ

まぁこんな趣味のせいでもう何年か前からJ-POPはついて行けてないですが

と、前置きをだらだらと置いてしまうのはいつもの儀式として…
今回は第一回ということで、OPカット特定できたものを集めてみました

いなりこんこん」(自分の中での略称)放送開始以来、
伏見稲荷大社へは二度参りました。
一度目は、初午大祭の日(今年は2月4日)の朝
これはお祭が見れていればそれはそれで京都ブログとしては扱いたいところでしたが
朝の途中下車での寄り道だったので人生の都合上お祭は一切見られませんでした。
(この日に授与される、商売繁盛の「しるしの杉」が目当ての参拝でした…後述)
二度目は、昨日の夜。何でもない日です。

要は、朝と夜の写真が入り混じっています、というお話でした。

それでは、写真の方へ!
いなり探訪①001 いなりOP 1
人間の高さでは同じように撮れないカット。 拝殿の屋根部分ですね。
いなり探訪①002 いなりOP 2
伏見稲荷大社の立派な正面玄関、楼門の左手前…を素直に撮りましたが合ってるよね?
いなり探訪①003 いなりOP 3
こちらは千本鳥居を抜け、奥社奉拝所より進んだ先の
お手洗いがある場所を前にいったん途切れる、最後の3セットの鳥居です。
歩いてみて合致度を感じたのはこれでしたが、正解そうです。
夜の伏見稲荷大社は怪しい雰囲気があって、体験する価値アリですよ
いなり探訪①004 いなりOP 4
いろいろと、どう撮ればそうなるんだ??という感じでした(笑) もちろん手水舎ですね。
いなり探訪①005 いなりOP 5
拝殿前の金の稲穂を咥えたお狐さま。 他の神社であれば狛犬のいる位置ですね。
いなり探訪①006 いなりOP 6
タイトルと楼門がどーん、と!
アニメの方は随分と落ち着いた色合いです。
いなり探訪①007 いなりOP 7
特定の場所なのだとは思いますが、突き詰める必要性を感じなかったので雰囲気重視!
いなり探訪①008 いなりOP 8
丹波橋くんら通学の風景。
伏見稲荷大社よりやや南の、住宅地のなかの墓地にある「ぬりこべ地蔵」
通学路が墓地に神社に、何でもありやな。 道も細かったけど、実際も通学路なのかな?
いなり探訪①009 いなりOP 9
京阪電車・伏見稲荷駅前
個人的に、京都一周トレイルの標識までしっかり再現されているのに感動しました。
一周トレイルは稲荷山から山伝いに京都の東、北、西と周囲を辿って、嵐山の方で上桂へ下りる
70kmくらいのハイキングコース。 そのスタート地点・第一番標識がここ、左端の茶色のもの。
いなり探訪①010 いなりOP 10
奥行きが難しいけど、大体これであってるかな。
ここは、JR稲荷駅でなく京阪伏見稲荷駅から向かうと通る参道です。
燈日お兄ちゃん、ここを自転車で突っ走ってるけど、ともするとどういう経路なんだろう。
また散歩がてら、辿って確かめてみたいと思います。
いなり探訪①011 いなりOP 11
こちらは奥社奉拝所から少し進んだところ…だと思いますが
作中では形状が異なっており、実際には「いなりの定位置」がありません
うしろのお社をみるに、ここで確定ではあるでしょう。
いなり探訪①012 いなりOP 12
千本鳥居(左)を抜ける手前。
危ないので走らないでね!
いなり探訪①013 いなりOP 13
奥社奉拝所。 稲荷山を遥拝する場所です。
ここは作中にもよく出てくる場所ですね、いなりの定位置も近いですし。
また追って諸々のシーンもそれなりにカバーできればなと思っています。
ここも、今はテントがあるのでまた改めて撮りたいですね~。
いなり探訪①014 いなりOP 14
最後に、通学路。
この道を行くと、先ほどの「ぬりこべ地蔵」のある墓地につながっています。
なので伏見稲荷大社のやや南です。
こうなると墨染さんの通学経路も気になってきますね(笑)

OP分に回収したものは以上になります。

- おまけ -

奥社奉拝所にて
いなり探訪①015 いなり探訪①016
狐の顔を自由に描く絵馬! 絵馬掛けにて。
さっそく、いなりこんこんネタが上がっていますね
うか様チラ…

残りは初午大祭な様子を
2月初午の日001
2月初午の日002
2月初午の日003
こちらがしるしの杉。 商売繁盛、家内安全の御利益があるようです。
8時前でも授与はされているようで、良かったです。
2月初午の日004
2月の初午2日前の辰の日には稲荷山の杉と椎の枝で作られる
「青山飾り」を本殿及び摂社末社に飾り、初午を迎えるそうです。


それではOP編はこの辺で。
探訪や別テーマがまだ続きますので楽しみにして頂けると幸いです。


ほなまたな~.。゚+.(・∀・)゚+.゚