第3回の今回は、蹴上編。
もといアニメ2話の、地下鉄に乗って丹波橋くんの試合を観に行こう編です!

* キャプチャ画像について *
いなり、こんこん、恋いろは。制作委員会さまによる
アニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」より、比較資料として引用しています。
著作権は、同制作委員会さまに帰属します。


探訪記事ですが、京都ブログなので周辺紹介要素も兼ねたいと思います。

それでは、行きましょう
いなり探訪③001 いなり蹴上 1
京阪電車、伏見稲荷駅の京都方面ホーム入口
いなり探訪③002 いなり蹴上 2
墨染さんと会う、券売機前。 作中の券売機は古いものですね
いなり探訪③003 いなり蹴上 3
こういう一か所から逐一、カット回収してるとキリがない!
いなり探訪③004 いなり蹴上 4
いなりちゃんが切符を買うとこ。 ほとんど背景が隠れていますが!
いなり探訪③005 いなり蹴上 5
車内にて。 伏見稲荷大社のポスターが入る位置を選んでみました
いなり探訪③006 いなり蹴上 6
上のカットもですが、かなり状況に拘っていない撮影になります 写真は祇園四条駅。

作中ではこのカットからいっきに蹴上駅から出るところへ繋がりますが、
この間の道のりを紹介しておこうかなと思います!
いなり探訪③007
京阪電車で三条駅へ、けいこちんを横目に改札を出ます。
いなり探訪③008
いなり探訪③009
地下鉄・東西線へ乗り換えます。
いなり探訪③010
けっっこう地下へ高さを下ります。
いなり探訪③011
キャラクターがいるようです、京都は結構アニメなんかと一体感が増してきてますね。
いなり探訪③012
蹴上へは、2駅!
いなり探訪③013
いなり探訪③014
蹴上へ着きました。 「けあげ」と読みます。
いなり探訪③015
地下鉄としては動物園最寄駅なので、そういった雰囲気になっています。
いなり探訪③016
京都的にも観るところの多いエリアです!
東山中学・高等学校は、おそらく試合会場の西山中学校の想定地です。
ちなみに今回はこの青い案内の琵琶湖疏水記念館に寄るつもりで来ました

いなり探訪③017 いなり蹴上 7
シーン回収に戻りまして、蹴上駅を出たところ。
いなり探訪③018 いなり蹴上 8
この一致感は気持ちいいですね。 電柱を収め忘れちゃいました
いなり探訪③019 いなり蹴上 9
ねじりまんぽという技法による、レンガ造りのトンネル。 レンガ萌え
いなり探訪③021 いなり蹴上 10
この斜めに組まれたレンガが「ねじれ」で、強度を上げる作りになっているそうです。
いなり探訪③020
ここにも京都一周トレイルの標識があったり。
トレイルを歩くなら、ちょうど今いなりと墨染さんが電車で来た道のりを歩くわけです。
そしてこのトンネル南口上の文字は「雄觀奇想(ゆうかんきそう)」、
「見事な眺めとすぐれた考えである」という意味で第3代京都府知事・北垣国道 筆。
いなり探訪③022
抜けたこちら側は剥落していますが「陽気発処(ようきはっするところ)」、
「陽気発するところ金石もまた透る(精神を集中すれば何事もなし得ないことはない)」
という意味で、同じく北垣国道 筆。
いなり探訪③023 いなり蹴上 11
このあたりのいなりちゃん妨害ロードはあまり一致する風景がないようでした。
ここから南禅寺境内を抜けまして
いなり探訪③024 いなり蹴上 12
場所的にはモデルはここでしょうが、校舎は全く一致しませんね~。

蹴上編はここまでになります。
いなり探訪③025
いなり蹴上 13 いなり蹴上 14
最後に、2話の終盤で、いなりが丹波橋くんに渡すお稲荷様のお守り。
伏見稲荷大社にて800円で授与いただける「稲荷守」ですね。紫色もあるよ。
せっかくなので僕も身につけておきます。 めっちゃ御利益ありそうやんな!

では探訪内容はここまで、以下は周辺の散策になりますがよければどうぞ

― ― ―

いなり探訪③026
先ほど通りすぎた南禅寺境内の、水路閣
ねじりまんぽに水路閣、レンガ好きにも嬉しいエリアです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
いなり探訪③027
こう撮ると「ここか!」と思われる方もいるかな?
キャプチャが用意できないのですが、アニメ「けいおん!」の舞台のひとつですね!
いなり探訪③028
いなり探訪③029
「水路」閣?と思われるかもしれませんが、こういう水路が通っているんです。
いなり探訪③030
続いて、南禅寺を出まして近所の琵琶湖疏水記念館へ。
無料で入れて、琵琶湖疎水についての展示が見られます。
ねじりまんぽや水路閣も、疏水関連の建造物になりますね。
いなり探訪③031
ここへ来た理由は、京都検定合格者特典を頂くため!
以前はこの飲料水「疏水物語」を先着で一本貰えるだけだったのですが
いなり探訪③032
今年は先着でこちらの展示図録が頂けます(ちなみに500円で売っています)。
いなり探訪③033
琵琶湖疏水記念館。 展示を観ないまま後にします。
2年前に一度観たんですけどね…! またいずれ。
いなり探訪③034
岡崎の疎水沿いを歩きつつ、鴨のおもろい画を撮りつつ。

ではでは、今回は以上になります。

いなりこんこんは、自力でシーンを特定できて本当に楽しいです。
なお、原作はやっと7巻まで揃えましたが相変わらず一巻しか読んでいません。

ゆっくり、楽しんでいきたいと思います。

ではまた次回 ξ・∀・)ノシ☆