みどりのゆめ

ああ、はんなり京都。

きんいろモザイク

きんモザ in 京都 ~ 日暮通

きんいろモザイク

登場人物の名字に京都の通り名が用いられている『きんいろモザイク』ですが、
穂乃果ちゃんの友達&部活仲間「日暮 香奈」さんの名が明かされたのが…
ええと、、春くらいでしたね!
( 作者さまである原先生のブログの該当ページを参照してください )

流れ的に京都の通り名なんだろうなーとは思ったのですが、、
日暮通ってどこだ…?? あんの!?

その後何やかんやあって思い出したように今さら散策してきました。
相変わらず探訪記事らしからぬ地味さですがYOSHINANI
日暮通001
二条城北辺沿い、竹屋町通の堀川通から数えて4筋めの北行きの道が日暮通。
ぼく教習所が二条教習所だったのでこの道なつかしいれすー
日暮通002
 日暮通003
レトロ感あるのいい!
日暮通004
途中直進できない箇所とかあります
日暮通005
なぜか自販機しか写していませんでしたが、日暮通には佐々木酒造さんがあります。
京都の洛中に唯一現存する蔵元で、また俳優の佐々木蔵之介さんの実家なんだとか!
ウィキペディアをみると従業員にネコが含まれていたりしてユーモアがある(笑)
時刻の関係ですでに閉まっていたので、ここはまた改めて来てもいいかも!
日暮通006
日暮通007
日暮通008
日暮通009
出水通りで一度どんつきに当たりますが、左へ行ってすぐ北に延びる道が続き
自転車なので、一方通行も怖くなんてなーいさ
日暮通010
日暮通011
日暮通012
日暮通013
中立売通まで当たれば、短くも日暮通は終了のお知らせ。

この突き当たりにライフがあるので買い物して帰りましたとさ。
なんかすごい生活感を出してしまった記事になりましたね おわり☆

ハロー!! えいデン×きんモザ

ハロー!!

二度めの叡電×きんいろモザイク コラボですね。
きんいろモザイク大好きなので、生命力を振り絞って全うしてきました

もちろん前回の叡電コラボの時も全うしましたよ~。
きんモザ名字の京都の通りめぐりとか地味な探訪をしていたりもするので
ご関心あらば、当記事読了後にそのまま下部あたりにある
「きんいろモザイク」カテゴリを開いてみて下さいませませ。

では始まり始まりー

― ―  ― ―

一日目
えいデン×きんモザ001
一日目は特に行くつもりがなかった日に思い立って
陽が暮れてから出町柳駅に寄り道、という運びだったのでひとまずこれだけ。
出町柳で手に入るのは入場券(綾、アリス)、
そして一日乗車券(スタンプラリーシート付)です!

スタンプラリーや他の駅や諸々はまた来たときに


二日目
えいデン×きんモザ002
この間はスタンプ設置時間が過ぎていたので、改めてポン!
綾がめっちゃ薄れてしまったごめんね…
えいデン×きんモザ003
駅構内にはアリス&しのパネル、と
今日も一日がんばる子(名前知らん)の駅員さん風パネルがありました
えいデン×きんモザ004
叡電車内でのイベントで西さん&田中さん(中の人)が
来られた時にいろいろと書かはったんかな(笑) コニチハー
えいデン×きんモザ005
えいデン×きんモザ006
えいデン×きんモザ007
スタンプと同じ場所には旅日記(忍、アリス、綾)があります。
(一応、うっすい字(雨のせい)でちょう無難なことを書き残しました)
えいデン×きんモザ008
鞍馬行くよ!
えいデン×きんモザ009
窓向き座席は貰った!
えいデン×きんモザ010
鞍馬駅へ到着 終点です
えいデン×きんモザ011
写真右奥隅にアレがあります
えいデン×きんモザ012
これです ポン!
えいデン×きんモザ013
販売時間短めなので要注意!
そういえばきんモザ一日乗車券は使わずに来ています
えいデン×きんモザ014
しの入場券 手に入れたぞ!
えいデン×きんモザ015
 きんモザ的にはこのまま修学院へ行ってもよかったのですが、
純粋に春の鞍馬寺も散策したかったのと、
入場券の日付を今日にしたくない理由があったのでまた持ち越します。
まとめて急がなくていいのは地元民の特権です☆


三日目
えいデン×きんモザ016
また改めて、鴨川沿いを出町柳へ向かっておりますなう。
わりと日常的に九条通とか松原通とか、通過しています 楽しいです
えいデン×きんモザ017
一般的に言う桜は散り始め、八重桜の咲く頃でした
えいデン×きんモザ018
 さてさてまたしても出町柳駅!
えいデン×きんモザ019
さあまずやることは…
えいデン×きんモザ020
全力で待機! ラッピング車両待ち!
えいデン×きんモザ021
待つことそれなりに、気づいたら来てました
えいデン×きんモザ022
ヘッドマークにもサインあるやん!
えいデン×きんモザ023
えいデン×きんモザ024
出町柳から見て進行方向側
こっちはアニメ絵ですね そしてこっちにもサイン!
えいデン×きんモザ025
他にお客さんのいる車内をうろついて撮る勇気はないので
まずは進行方向側まわりを押さえていきます(それもわりと勇気いる件)
えいデン×きんモザ026
えいデン×きんモザ027
カレンの「おこしやす」聞きたいぞ
えいデン×きんモザ028
 修学院駅へ~
えいデン×きんモザ029
えいデン×きんモザ030
 えいデン×きんモザ031
修学院駅で降りつつ、しつこく追撃
えいデン×きんモザ032
まだだ!
えいデン×きんモザ033
実際に来るまで、修学院駅で入場券っていうけど窓口あったっけ?
…などと思っていたのですが出町柳方面ホームにある階段を上った先でした。
映画けいおん!でムギちゃんが駅で座ってるシーンのあの階段です(伝わるの?)
→ 伝わらない方はココ(当ブログ内けいおん!探訪記事より)
えいデン×きんモザ034
無事に陽子&カレン入場券、同時購入特典の台紙をいただけました
えいデン×きんモザ035
ここにも旅日記(陽子、カレン)が置いてあります
えいデン×きんモザ036
修学院駅名物5連張りポスター!
えいデン×きんモザ037
さて… 全力で待機!
えいデン×きんモザ038
さっき降りたコラボ車両が折り返してくるのを待って、乗車&逆側を回収!
えいデン×きんモザ039
えいデン×きんモザ040
えいデン×きんモザ041
えいデン×きんモザ042
えいデン×きんモザ043
この窓の外側部分、出町柳で降りてしまうと
扉が開いたままになってしまって撮れない気がしたので、手前の元田中で下車
えいデン×きんモザ044
からの窓外側も回収っと!
えいデン×きんモザ045
元田中駅、降りても特に何もないです

散策は以上です あとは貰ったものの整理など
えいデン×きんモザ046
2つ揃ったラリーシートで、出町柳到着時点で先に貰っておいたステッカー!
えいデン×きんモザ047
修学院駅での台紙はこんな感じ
えいデン×きんモザ048
収めるとこんなん ぴっちり入っていい感じ
えいデン×きんモザ049
こんなところですね、頑張りました(特に車内撮影!)
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

さいごに…
えいデン×きんモザ050
なんと、カレン分の入場券がNo.1201でした
カレンの誕生日が12月01日なので、これは当たりですよ!
前の人、1200引いた時点でもう1枚買わないでいてくれてありがとう


では今度こそ終わりですー。 コニチハー!

きんいろモザイク in 京都 ②

9月27日、きんいろモザイク4巻発売!

4巻にて「カレンの隣り(1年生時)」ちゃんメインの回があり、
ついにお名前が明らかに。 その名も 松原穂乃花 ちゃん
テニス部所属、実はきんぱつ好き…などの属性を持つほんのり系女子。

例に漏れず、京都の通り名 - 松原通り - が名字になっていますので
前回記事のように、お散歩がてら回収の軽い記事です

では行くデスヨ。
きんモザ001
いきなりですが、烏丸通りと松原通りの交差点(南西より撮影)です。
きんモザ002
北西から。 松原通りは東西の通りです。
丸竹夷二押御池~♪ 姉三六角蛸錦~ 四綾仏高松万五条っ…のですネ。
きんモザ003
きんモザ004
綾小路同様に目立った通りではないので、
道路の真ん中にちょこっとしか看板がありません。 あれば構わないですけど!
きんモザ005
バス停もありマース。
…と、もう回収が終わってしまいました

ところで、4巻だけでなく『ひみつのきんいろモザイク』(画集)や、
サウンドブックその1、まんがタイムきららMAX(掲載誌)11月号も買いました。
その辺りからちょっとしたモノをこの近くで回収に行くとしましょう!
きんモザ006
ということで烏丸松原を東に入るとすぐにこういう場所があります。
きんモザ007
因幡堂こと、平等寺です。
ここでは毎月8日には手づくり市というものが催されるそうですよ
とまあ何故ここへ来たのかはっきりさせておきましょう!

きんいろモザイク サウンドブック『はじめまして よろしくね。』に、
アリスとカレンの歌う「きんいろ+ぎんいろモクセイ」という楽曲があるのですが
この曲を聞いて、金木犀のほかに銀木犀という花もあるのだと知りまして!

そしてそして何故ここ平等寺かというと
↑写真の門に向かって左から覗いているのが金木犀、右は銀木犀という風に
金、銀、ときれいに配置されているということだからでした。 松原通り近いし。

この銀木犀、花の色は白で、金木犀より香りがほのかなのです。
きんモザ008
まず右。
きんモザ011
きんモザ012
こちらが銀木犀!
きんモザ010
つぎに左~。
きんモザ009
こちらはお馴染みでしょうか、甘い香りの金木犀… ですがまだ咲き始め?

ちなみに今回更新分は10月4日撮影なのでタイムラグはあまりないですよ…
(やっと追いついてきました。9月はいろいろと余裕がなくて凡そ死んでました)
この日お昼に急いで撮って来たのでごはんが食べられなかった…ような……
きんモザ013きんモザ014
はい、因幡堂でした。

あとあと、勇お姉ちゃんの友達の子の名前は 白川湊 というそうですね。
ということで…、と言いたいところですが改めての取材はやめておきました
白川通りといえば、 東大路通りより東の南北の通りです。
叡電が近くを走るオシャレな雰囲気の通り、というイメージです。 

まあ…白川通りについては、けいおん!舞台探訪でも取材したように
けいおん!の通学路となっている通りですし、「白川」に注目してみると、
たまこまーけっと巡りの「北白川」、純粋に京都の風景「祇園白川」等など
当ブログ内でも既存のもので補完&関連付けができるので良いかなと 

きんいろモザイクは明日、サウンドブックその2が発売ですね。
たまこまーけっとも続編が決まったようで、わくわくもちもちです!
そういえばたまこまーけっと購入応募の、
デラのキャラソンCDが当選したんですよね!1500名のうちの1ですよ!

それにしても、
京都という視座で語れるアニメ作品が増えてきた今日この頃ですね。


話題が少し関連しまして…
だいぶ時間が過ぎてきていますが、9月4日開催の
「産学連携オープンセミナーin京都」に参加してきました。
かなり真面目な観光のセミナーイベントでしたが、その中で
いわゆる「聖地巡礼」を扱った発表をされている学生さんも居たんです。
こういう動機・観点も、市民権を得て来ている…、のかなぁ?

この件は纏めようとして纏めあぐねており、お蔵入りしそうなので、
興味あるよ!って方がいらっしゃれば言って貰えれば頑張れます。


ではでは、またー。
このブログは?
【P.N. ふぁい 】
そうび
E α65(ふるい)
E GalaxyS9

> profile&index <

この色は京都検定ポイント 】

今日のプテリスくん
1/19 枯れるまで続きます

0119155053
最新コメント
_( _U・ω・)_
  • 累計:

記事検索
趣味全開の読書記録
まーがの最近読んだ本
  • ライブドアブログ