みどりのゆめ

ああ、はんなり京都。

いなり、こんこん、恋いろは。

いなり、こんこん、恋いろは。舞台探訪 蹴上編

第3回の今回は、蹴上編。
もといアニメ2話の、地下鉄に乗って丹波橋くんの試合を観に行こう編です!

* キャプチャ画像について *
いなり、こんこん、恋いろは。制作委員会さまによる
アニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」より、比較資料として引用しています。
著作権は、同制作委員会さまに帰属します。


探訪記事ですが、京都ブログなので周辺紹介要素も兼ねたいと思います。

それでは、行きましょう
いなり探訪③001 いなり蹴上 1
京阪電車、伏見稲荷駅の京都方面ホーム入口
いなり探訪③002 いなり蹴上 2
墨染さんと会う、券売機前。 作中の券売機は古いものですね
いなり探訪③003 いなり蹴上 3
こういう一か所から逐一、カット回収してるとキリがない!
いなり探訪③004 いなり蹴上 4
いなりちゃんが切符を買うとこ。 ほとんど背景が隠れていますが!
いなり探訪③005 いなり蹴上 5
車内にて。 伏見稲荷大社のポスターが入る位置を選んでみました
いなり探訪③006 いなり蹴上 6
上のカットもですが、かなり状況に拘っていない撮影になります 写真は祇園四条駅。

作中ではこのカットからいっきに蹴上駅から出るところへ繋がりますが、
この間の道のりを紹介しておこうかなと思います!
いなり探訪③007
京阪電車で三条駅へ、けいこちんを横目に改札を出ます。
いなり探訪③008
いなり探訪③009
地下鉄・東西線へ乗り換えます。
いなり探訪③010
けっっこう地下へ高さを下ります。
いなり探訪③011
キャラクターがいるようです、京都は結構アニメなんかと一体感が増してきてますね。
いなり探訪③012
蹴上へは、2駅!
いなり探訪③013
いなり探訪③014
蹴上へ着きました。 「けあげ」と読みます。
いなり探訪③015
地下鉄としては動物園最寄駅なので、そういった雰囲気になっています。
いなり探訪③016
京都的にも観るところの多いエリアです!
東山中学・高等学校は、おそらく試合会場の西山中学校の想定地です。
ちなみに今回はこの青い案内の琵琶湖疏水記念館に寄るつもりで来ました

いなり探訪③017 いなり蹴上 7
シーン回収に戻りまして、蹴上駅を出たところ。
いなり探訪③018 いなり蹴上 8
この一致感は気持ちいいですね。 電柱を収め忘れちゃいました
いなり探訪③019 いなり蹴上 9
ねじりまんぽという技法による、レンガ造りのトンネル。 レンガ萌え
いなり探訪③021 いなり蹴上 10
この斜めに組まれたレンガが「ねじれ」で、強度を上げる作りになっているそうです。
いなり探訪③020
ここにも京都一周トレイルの標識があったり。
トレイルを歩くなら、ちょうど今いなりと墨染さんが電車で来た道のりを歩くわけです。
そしてこのトンネル南口上の文字は「雄觀奇想(ゆうかんきそう)」、
「見事な眺めとすぐれた考えである」という意味で第3代京都府知事・北垣国道 筆。
いなり探訪③022
抜けたこちら側は剥落していますが「陽気発処(ようきはっするところ)」、
「陽気発するところ金石もまた透る(精神を集中すれば何事もなし得ないことはない)」
という意味で、同じく北垣国道 筆。
いなり探訪③023 いなり蹴上 11
このあたりのいなりちゃん妨害ロードはあまり一致する風景がないようでした。
ここから南禅寺境内を抜けまして
いなり探訪③024 いなり蹴上 12
場所的にはモデルはここでしょうが、校舎は全く一致しませんね~。

蹴上編はここまでになります。
いなり探訪③025
いなり蹴上 13 いなり蹴上 14
最後に、2話の終盤で、いなりが丹波橋くんに渡すお稲荷様のお守り。
伏見稲荷大社にて800円で授与いただける「稲荷守」ですね。紫色もあるよ。
せっかくなので僕も身につけておきます。 めっちゃ御利益ありそうやんな!

では探訪内容はここまで、以下は周辺の散策になりますがよければどうぞ

― ― ―

いなり探訪③026
先ほど通りすぎた南禅寺境内の、水路閣
ねじりまんぽに水路閣、レンガ好きにも嬉しいエリアです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
いなり探訪③027
こう撮ると「ここか!」と思われる方もいるかな?
キャプチャが用意できないのですが、アニメ「けいおん!」の舞台のひとつですね!
いなり探訪③028
いなり探訪③029
「水路」閣?と思われるかもしれませんが、こういう水路が通っているんです。
いなり探訪③030
続いて、南禅寺を出まして近所の琵琶湖疏水記念館へ。
無料で入れて、琵琶湖疎水についての展示が見られます。
ねじりまんぽや水路閣も、疏水関連の建造物になりますね。
いなり探訪③031
ここへ来た理由は、京都検定合格者特典を頂くため!
以前はこの飲料水「疏水物語」を先着で一本貰えるだけだったのですが
いなり探訪③032
今年は先着でこちらの展示図録が頂けます(ちなみに500円で売っています)。
いなり探訪③033
琵琶湖疏水記念館。 展示を観ないまま後にします。
2年前に一度観たんですけどね…! またいずれ。
いなり探訪③034
岡崎の疎水沿いを歩きつつ、鴨のおもろい画を撮りつつ。

ではでは、今回は以上になります。

いなりこんこんは、自力でシーンを特定できて本当に楽しいです。
なお、原作はやっと7巻まで揃えましたが相変わらず一巻しか読んでいません。

ゆっくり、楽しんでいきたいと思います。

ではまた次回 ξ・∀・)ノシ☆

いなり、こんこん、恋いろは。舞台探訪 コラボ編

今回はコラボ編、主に京阪の各キャラ名字駅を巡ります。

※日を跨いだ撮影になっているので、一応ご注意を※


今回は第2回なのでさっそく写真の方へ
いなり探訪②001
北の駅から順に下がって行きます、まずは神宮丸太町駅
丸太町ちか】 改札を通って、ホームの地階へ下りる前の通路。
神宮丸太町駅には特急は止まらないのでご注意。
いなり探訪②002
三条駅。神宮丸太町からひと駅。特急も停まります。
三条京子】 南側改札を入ってすぐ(入らなくてもすぐわかる位置)。
ここは日常的に通っているので、自然と気付いてしまいました
いなり探訪②003
伏見稲荷駅(京都方面行ホーム、奥が大阪方面)。
三条駅から各駅で6駅。特急は停まりませんが急行は停まります。
神社の一部のような駅で素敵でしょ?
いなり探訪②004
伏見いなり】 駅の構造上、気付かない方が難しい(↑写真参照)。
大阪方面のホームに入らないと近寄れない点だけ注意ですね!
いなり探訪②005
フリーペーパー棚に、「いなりこんこん」のものが!
* この駅だからという訳ではないですよ
いなり探訪②006
伏見稲荷大社、楼門前
いなり探訪②007
宇迦之御魂神(うか様)】 伏見稲荷大社楼門前。
関心のない方でも目に入る位置で堂々としたはりますね…
なお、8時~20時にお見えになるそうですよ
いなり探訪②008
墨染駅
伏見稲荷から3駅、特急は停まりません。普通か準急で!
もともと愛着のある駅で、ここが特別になることが一番嬉しかったり
いなり探訪②009
墨染朱美
当駅も、伏見稲荷同様の分離型の相対式ホームで、
大阪方面側のホームに墨染さんが居ます。

最悪駅員さんに事情を話せば…とも思いますがいないことも多いような?
あと、時刻によってはパネル半分だけ日照があったりで厄介です(笑)
いなり探訪②010
こういう位置。 大きくない駅です。
いなり探訪②011
駅近所の墨染寺。
小さなお寺ですが桜がきれいで、ここ2年ほど春には密着しています。
よければどうぞ! ⇒2013春、墨染寺の桜
いなり探訪②012
別の日の朝、京都方面へのホームから
いなり探訪②013
墨染さんだけ枚数が多いのは気にしてはいけない
いなり探訪②014
墨染駅からひと駅、丹波橋駅
近鉄乗り換えや、京阪内の特急⇔各駅乗り換えがスムーズな駅です。
いなり探訪②015
丹波橋紅司】 改札を通ってすぐの京都方面ホームへ下りる階段上。
この駅は特急停車駅ですし、両ホーム連絡もあります。
いなり探訪②016
こういう位置におります。
いなり探訪②017
続いては… 橋本駅
京阪本線、京都府内(八幡市)に入って一番めの駅になります。
いなり探訪②018
橋本創】 い ま せ ん
はしもェ…
いなり探訪②019
再び三条駅。 フリーペーパー棚はこんなんです。
いなり探訪②020
次はヘッドマークのコラボを少し、撮り鉄していきます。
1000系車両には、うか様!
いなり探訪②021
2600系にはけいこちん。
いなり探訪②022
7200系には墨染さん。
いなり探訪②023
墨染さん。
どういうリズムでヘッドマーク車両が運転されているのかよく解らず…
とりあえず、現状撮れた3点だけでこれに関しては載せておくことにします。

追記分! 見つけ次第、残りも載せておきます。
いなり探訪②追記1
2400系にはマルちゃん!
いなり探訪②追記2
5000系には、丹波橋くん!(携帯画質でごめんね)
いなり探訪②追記3
そして6000系には、いなり!

また、他にも京阪電車とのコラボとして
いなり探訪②追記4
こんなものも!
これは、平成26年2月15日~5月6日が発売&使用期間となっている
いなりこんこん仕様の京阪一日パスです(大津線は適用外)。お値段1200円。
協力:伏見稲荷大社」の存在感がスゴイ!
いなり探訪②追記5
いなりの世界の伏見稲荷駅である、伏見伊奈里駅ステッカー付き!

ここまで追記分

―  ―  ―

さいごに京阪から離れまして
いなり探訪②024
大垣書店・烏丸三条店にて!
いなり探訪②025
いなりこんこんが存在感を放っていたので、載せておきます!

今回テーマの探訪は以上になります。
まだいなりこんこんの探訪記事は続く予定なので、またよろしくね


以下、おまけの伏見稲荷大社写真帖
 いなり探訪②026
いなり探訪②027
いなり探訪②028
↑ 夏の伏見稲荷大社

夜探訪分のその他・伏見稲荷大社の夜の風景 ↓
いなり探訪②029
いなり探訪②030
いなり探訪②031
いなり探訪②032
いなり探訪②033
 

いなり、こんこん、恋いろは。舞台探訪 OP編

『いなり、こんこん、恋いろは。』舞台探訪 ~OP映像編~

* キャプチャ画像について *
いなり、こんこん、恋いろは。制作委員会さまによる
アニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」より、比較資料として引用しています。
著作権は、同制作委員会さまに帰属します。



京都舞台のアニメが毎シーズンあるくらいで、嬉しい昨今!
特に、京阪沿線が舞台になるのが嬉しくて…。
たまこまーけっと以来の幸福感を味わっております。
☆ 当ブログ、たまこま探訪記事もちょっとあるよ!

元々、アニメを観るまでしらない作品でしたが、
舞台設定もありで一機に惹きこまれちゃいました。
現在、原作は一巻のみ読み、以降積んでおります。

また後に見た、作者さんのツイートで驚いたのが
いなりちゃんの髪型はaikoさんの「かばん」時の髪型を元にしている、という事実。 
自分もaikoさんが好きで、特に「かばん」が一番好きで…運命を感じました
(好きすぎて初回盤と通常盤両方持ってるよ

まぁこんな趣味のせいでもう何年か前からJ-POPはついて行けてないですが

と、前置きをだらだらと置いてしまうのはいつもの儀式として…
今回は第一回ということで、OPカット特定できたものを集めてみました

いなりこんこん」(自分の中での略称)放送開始以来、
伏見稲荷大社へは二度参りました。
一度目は、初午大祭の日(今年は2月4日)の朝
これはお祭が見れていればそれはそれで京都ブログとしては扱いたいところでしたが
朝の途中下車での寄り道だったので人生の都合上お祭は一切見られませんでした。
(この日に授与される、商売繁盛の「しるしの杉」が目当ての参拝でした…後述)
二度目は、昨日の夜。何でもない日です。

要は、朝と夜の写真が入り混じっています、というお話でした。

それでは、写真の方へ!
いなり探訪①001 いなりOP 1
人間の高さでは同じように撮れないカット。 拝殿の屋根部分ですね。
いなり探訪①002 いなりOP 2
伏見稲荷大社の立派な正面玄関、楼門の左手前…を素直に撮りましたが合ってるよね?
いなり探訪①003 いなりOP 3
こちらは千本鳥居を抜け、奥社奉拝所より進んだ先の
お手洗いがある場所を前にいったん途切れる、最後の3セットの鳥居です。
歩いてみて合致度を感じたのはこれでしたが、正解そうです。
夜の伏見稲荷大社は怪しい雰囲気があって、体験する価値アリですよ
いなり探訪①004 いなりOP 4
いろいろと、どう撮ればそうなるんだ??という感じでした(笑) もちろん手水舎ですね。
いなり探訪①005 いなりOP 5
拝殿前の金の稲穂を咥えたお狐さま。 他の神社であれば狛犬のいる位置ですね。
いなり探訪①006 いなりOP 6
タイトルと楼門がどーん、と!
アニメの方は随分と落ち着いた色合いです。
いなり探訪①007 いなりOP 7
特定の場所なのだとは思いますが、突き詰める必要性を感じなかったので雰囲気重視!
いなり探訪①008 いなりOP 8
丹波橋くんら通学の風景。
伏見稲荷大社よりやや南の、住宅地のなかの墓地にある「ぬりこべ地蔵」
通学路が墓地に神社に、何でもありやな。 道も細かったけど、実際も通学路なのかな?
いなり探訪①009 いなりOP 9
京阪電車・伏見稲荷駅前
個人的に、京都一周トレイルの標識までしっかり再現されているのに感動しました。
一周トレイルは稲荷山から山伝いに京都の東、北、西と周囲を辿って、嵐山の方で上桂へ下りる
70kmくらいのハイキングコース。 そのスタート地点・第一番標識がここ、左端の茶色のもの。
いなり探訪①010 いなりOP 10
奥行きが難しいけど、大体これであってるかな。
ここは、JR稲荷駅でなく京阪伏見稲荷駅から向かうと通る参道です。
燈日お兄ちゃん、ここを自転車で突っ走ってるけど、ともするとどういう経路なんだろう。
また散歩がてら、辿って確かめてみたいと思います。
いなり探訪①011 いなりOP 11
こちらは奥社奉拝所から少し進んだところ…だと思いますが
作中では形状が異なっており、実際には「いなりの定位置」がありません
うしろのお社をみるに、ここで確定ではあるでしょう。
いなり探訪①012 いなりOP 12
千本鳥居(左)を抜ける手前。
危ないので走らないでね!
いなり探訪①013 いなりOP 13
奥社奉拝所。 稲荷山を遥拝する場所です。
ここは作中にもよく出てくる場所ですね、いなりの定位置も近いですし。
また追って諸々のシーンもそれなりにカバーできればなと思っています。
ここも、今はテントがあるのでまた改めて撮りたいですね~。
いなり探訪①014 いなりOP 14
最後に、通学路。
この道を行くと、先ほどの「ぬりこべ地蔵」のある墓地につながっています。
なので伏見稲荷大社のやや南です。
こうなると墨染さんの通学経路も気になってきますね(笑)

OP分に回収したものは以上になります。

- おまけ -

奥社奉拝所にて
いなり探訪①015 いなり探訪①016
狐の顔を自由に描く絵馬! 絵馬掛けにて。
さっそく、いなりこんこんネタが上がっていますね
うか様チラ…

残りは初午大祭な様子を
2月初午の日001
2月初午の日002
2月初午の日003
こちらがしるしの杉。 商売繁盛、家内安全の御利益があるようです。
8時前でも授与はされているようで、良かったです。
2月初午の日004
2月の初午2日前の辰の日には稲荷山の杉と椎の枝で作られる
「青山飾り」を本殿及び摂社末社に飾り、初午を迎えるそうです。


それではOP編はこの辺で。
探訪や別テーマがまだ続きますので楽しみにして頂けると幸いです。


ほなまたな~.。゚+.(・∀・)゚+.゚








 
このブログは?
【P.N. ふぁい 】
そうび
E α65(ふるい)
E GalaxyS9

> profile&index <

この色は京都検定ポイント 】

今日のプテリスくん
1/19 枯れるまで続きます

0119155053
最新コメント
_( _U・ω・)_
  • 累計:

記事検索
趣味全開の読書記録
まーがの最近読んだ本
  • ライブドアブログ