みどりのゆめ

ああ、はんなり京都。

京都

正伝寺 曇りに負けず

最近、写真を改めて頑張りたいと思っております
…が、思い始めてはや何週間……全く晴れの日が来ない。
この頃、何予報でも曇り、曇り予報は雨みたいなとこある。

と、嘆いていても時間だけが過ぎていくので出かけました。
曇りでも上手く撮る方法ってないのかな…と考えつつ


正伝寺001
さて、正伝寺
山号は吉祥山、正しくは正伝護国禅寺というそうです。
わりといつもながらそれ京都のどこやねんっていう場所選びですが、源光庵や光悦寺のある鷹峯くらいの京都エリア北部感です✋
正伝寺002
正伝寺003
山の入り口のような緑の道 夏の雰囲気が良さそう
正伝寺004
竹林もありましたが、台風の影響か、なかなかに荒れていました
(グーグルマップにも 竹林の道 と表示が出てきます)
正伝寺005
正伝寺006
冬・周辺部・平日、となるとほんと誰もいませんね笑
こういうところ大好きです(´∀`*)
正伝寺007
正伝寺008
拝観は、受付を抜けると即方丈・庭園。
刈込はサツキ、遥かに比叡山を借景とした枯山水ですね
右手の桜の頃、サツキの頃、冬でも雪景色があればさらに風情がありそうです。
(パンフレットや、壁に掛かった写真に雪景色を見ることができました)
せめて晴れていれば…と思いつつ、庭園・比叡山の像をクリアに修正しつつ…

ここまでの写真を通してもそうですけど、特に彩りもなくひたすらに静けさだけがある、という感じですね。 何もない冬の一幕~っていう雰囲気も好きですけどね。 特に何もなかったですが、せっかくの貸し切り状態だったので、小一時間ほど穏やかに過ごさせていただきました笑


ではでは✋
続きには近況的な雑談でも入れておきます これからの写真スタンス(/・ω・)/
続きを読む

錦市場の豆乳ドーナツ

ちょくちょくアピールしてますが!
たまに「あ、豆乳ドーナツいきたいな」の波が来ます(。・ω・)ノ゙

tokJysvw
お店は、錦市場の堺町通との交差点にある こんなもんじゃ さん!(写真右部)

AU4bCXW7
食感は、表面がさくっとしていて中身はふわふわ~って感じ(*‘ω‘ *)
雰囲気としてはドーナツというよりベビーカステラに近いですが、そこが豆乳なのか、味わいはかなりまろやか.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ただ串とかはないので素手で行きますけど、油分は気になるのでお手拭きは必須です✋笑

8H_lkNoH
ついでに久しぶりに寄ったその近所の 紅茶専門店 (ていう名前ですたぶん笑)にて
カモミールティーを購入&合わせておやつタイムにしました

ぁ、豆乳ドーナツの値段は10個300円ですよ
錦 豆乳ドーナツ で検索すれば即出ると思います

雪の京都 伏見稲荷 → 清水寺

お久しぶりです。

さすがに、雪は逃せないので撮ってきました!

起床、外を見る、白い、まだ降っている…
とにもかくにも起床10分以内には外に出てた気がします。
なりふり構わず、という言葉がふさわしい動きでした。

――― 

まずは、伏見稲荷へ。
道路に出てみると、意外と雪は薄く、降る雪も水っぽい。
こりゃあかんか?なんて思いつつ、白いのは白いので急ぐ急ぐ。

雪の京都001
 雪の京都002
雪の京都003
雪の京都004
雪の京都005
雪の京都006
雪の京都007
こういう、白くなった狐様を何より収めたかったので、満足かな!
雪の京都008
この先までは行く必要ないか、と本命があるためお稲荷さんは離脱。

―――
雪の京都009
雪の京都010
雪の線路を写すと、何となく雪国感が強くていいね
雪の京都011
清水五条へ 雪は外出始めよりけっこー強まってます
この幸福感を身体で受けたいので、傘はあれどささず!
雪の京都012
本日のお気に入り、本命の清水さんよりお気に入り
「冬」!という感じを、京都のワンシーンで大人しく収められた点が。
雪の京都013
道を歩くと、誰かの雪への喜びの跡があるのもいい
雪の京都014
雪すごい この辺からカメラを守る術がないな、とか思ってました
飛び出してきたので、あまり備えがありませんぜ。
雪の京都015
この辺が降雪のピークでした。
自分では見えないので気にしてませんでしたが、頭に相当のってたみたいです(笑)
雪の京都016
雪の京都017
舞台へは、乗れないようでした
雪の京都018
地主神社さん
この絵、何ともなしでしたが雪の舞う感じがいいですね
雪の京都019
占、の字にぽわっとした雪が被ってるのが気に入ってる一枚
雪の京都020
こちらも封鎖中 雪と、深さで冬の重たさみたいな空気を演出(できてる?)
雪の京都021
そんでもって、これですね!
雪の京都022
ばーん!清水寺!

ここまでは無理してでも撮るしかなかったので気合で持たせました。
あとは、雪でカメラが濡れきってしまう前に撮影を終了し、雪を楽しんで終わり。


雪の京都、収められて大満足です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

このブログは?
【P.N. ふぁい 】
そうび
E α65(ふるい)
E GalaxyS9

> profile&index <

この色は京都検定ポイント 】

今日のプテリスくん
1/19 枯れるまで続きます

0119155053
最新コメント
_( _U・ω・)_
  • 累計:

記事検索
趣味全開の読書記録
まーがの最近読んだ本
  • ライブドアブログ