みどりのゆめ

ああ、はんなり京都。

けいおん!

【滋賀】 旧豊郷小学校

2013年春以来の登校デス。
2年ぶり、3度目(だっけか?)でござんす。

豊郷が目的地だったというわけではなく、
何ともなしに滋賀へ旅立ちたく、伊吹山を登らずとも拝みに行こうという旅。
趣旨を仕分けしたいので、何記事かに分けて滋賀の写真をお送りします

その途中で寄ろうとは思っていたので、予定通りと言えばそうですが!

いや… この度、きんいろモザイクの原先生の画集が発売されたじゃないですか。
で、けいおん!アンソロジーに原先生もまんがを描かれていたということを今さら知り、
グッズまみれの豊郷にならそれも置いてあって読めるんじゃないかなとか思ってみたり…?

何度訪れてもノスタルジーと感動のある旧豊郷小学校の校舎。
実際、年単位ぶりなので懐かしいんですけどね。 では以下に!
豊郷001
 いよいよ豊郷小といったところで、目につきだすけいおん!色
んっ、けいおん!じゃないのが混ざっているような…
豊郷002
 これは豊郷の「よいとちゃん」(左下のキャラクター)の美少女版
豊郷003
初めて来た豊郷ではここでごはんを食べた思い出
豊郷004
 初めて来たのはもう4年以上前 最初は近江鉄道で来たのでここ懐かしい!
 豊郷005
懐かしみがてら、駅から気分で登校します
豊郷006
豊郷007
豊郷008
豊郷009
豊郷010
到着!
豊郷011
豊郷012
やっぱいいなあ豊郷
豊郷013
豊郷014
豊郷015
豊郷016
さて部室へ
豊郷017
豊郷018
豊郷019
豊郷020
豊郷021
やけにスッキリしましたね。
この角のトンちゃんの位置にはグッズが大量にあったのに!
豊郷022
この辺りは健在
豊郷023
放課後… にはまだ明るすぎますか
豊郷024
奥のちょっとしたスペース
ここに前回までは釣りキャラ「三浦茜」のサインがあったので、
本日のユーフォニアム(笑) の写真を撮りたかったのですが、任務失敗!
豊郷025
豊郷026
部活はこの辺で
豊郷027
豊郷028
豊郷029
豊郷030
では向こうの建物へ
豊郷031
なぜ貴様が… ここな様!
豊郷032
豊郷033
だいじょうぶ3組も観たなぁ、懐かしい
豊郷034
けいおん!アンソロジーは見つかりませんでしたとさ、残念!
豊郷035
豊郷036
豊郷037
えらいグッズの数ですよね~
豊郷038
わりと揃ってはいないところ好き 順番とか
豊郷039
きららキャラットに、きららMAXも少し… これはもしや!?
豊郷040
お~! きんモザ初期のきららMAXや!
豊郷041
きらきら★新連載 きんいろモザイク だと!!
豊郷042
まさか豊郷できんモザ成分を得られるとは… .。゚+.(・∀・)゚+.゚
豊郷043
ローソンのくじのやつ! これは持ってます。
このシリーズのあずにゃんの出来が個人的にはかなりお気に入り
豊郷044
Singing!服いいよね…!
だいぶ遅れて観た映画けいおん!で何かと再燃したので思い出深いです
豊郷045
さっきからきになってたけいおん!じゃないのに堂々とここにいるこの人たち。
やっと近くでポスターを見られたところ、滋賀の山とコラボ企画やっとんのね!
どうやら作中には中央の近江八幡市の八幡山が出たらしく、このようなことになったらしい。

右は僕がそもそも山として大好きな伊吹山さんですね、日本百名山のひとつ!
この日、そもそも伊吹山麓までいくのが目的だったのでせっかくの巡り合わせ… やりましょう!
と、いうことでヤマノススメタグがいずれ生まれるフラグが立ちました。

それに関しては回収次第、この日の伊吹山写真と共に紹介したいです。
豊郷046
こっちは本当に脈絡なくぽって部長が居ますね、ほんとに何故(笑)
豊郷047
最近ちょっと柚子にはまっているので、お土産に買っちゃいました。
(何故女の子キャラ化されているのだろう…)

記憶をたどってみても恐らく、3度目の豊郷であってますきっと。
そうなると、今のところ2年ごとに登校してることになるんかぁ~
次は2017年? まあ、来たい時にまた来ます。

旧豊郷小学校、変わらずに在り続けてほしい建物です

【滋賀】 旧豊郷小学校 桜&けいおん!

けいおん!熱、継続中です。

3月10日に京都文化博物館での「映画けいおん!」上映に続きまして
3月20日には『K-ON! MUSIC HISTORY'S BOX』が発売しましたね!
K-ON_b0
買いました。アリスけいおん部かわいいですよね!
12枚組のCD-boxなので、時計がモチーフのデザインにアリスなんですね~。
※右のはCD-boxとは関係ない原作の収納ボックスです

そんな感じでどうしても桜の見頃に合わせて登校したい衝動が走りました
桜が丘高校は解りやすいですし、どのシーンというのは気にせず
今回はキャプチャ画像は無しに、様子をお送りする姿勢でいこうと思います。
K-ON_b1
今回はJR河瀬駅から歩きました(彦根市からの豊郷インです)。
*今さらでしょうけども、一応、アクセス案内を。
豊郷への最寄駅はもちろん、近江鉄道の豊郷駅なのですが、
JRを使うと彦根駅(北)から攻めるか近江八幡(南)から攻めるかになります。
そして、近江鉄道はこれまで550円の一日切符があったのですが最近廃止…
でなく変更されたようで、一日切符は週末限定・800円となったようです。
詳しくは検索するか「今日の部室」サイトのトップを参照してくださいませ!
最後に今回選択した河瀬駅ルートですが、「JRのみでの最寄り駅」となります。
迂回しない分、安い・単純なのですが歩き3~4kmというのがポイントです。
(歩行距離は長いですが迂回しないので、所要時間にも大差なかったりする)
僕は一応軽登山が趣味なので、健脚には自信があります!
 データまとめ
a.彦根経由 京都→彦根→豊郷(JR1110+近江鉄道400円)
b.近江八幡経由 京都→近江八幡→豊郷(JR650+近江鉄道690円)
c.河瀬駅から 京都→河瀬(JR950円) ※けっこう歩く

K-ON_b2
学校手前の神社にて、桜が目に留まりました。
K-ON_b3
ちゃんと登校らしい時刻に着きましたよ
K-ON_b4
これは現在公開中の映画「だいじょうぶ3組」の方を意識した一枚。 
K-ON_b5
京都が散り始めたから滋賀は満開だろ…くらいの雑な見当で来ましたが
ちゃんと桜の咲く桜が丘へ登校することができました!
K-ON_b6
おじゃまします。
K-ON_b7
実は2年2カ月ぶりくらいの2度目の登校だったりします。 
K-ON_b8
うさかめさん。
K-ON_b9
K-ON_b10
先ほど少しふれた「だいじょうぶ3組」の展示です。この作品も観ました。
旧豊郷小学校的には、一階二階の廊下のカットが多かったです。
あとはこの5年2組の教室、講堂も少し出てますし、校庭も勿論でます。
別作品視点での校舎の見せ方を観るのは興味深く面白かったです
本題ではないので、内容についてはまた語る機会があればいいですね。
K-ON_b11
ノスタルジィを意識した一枚。
K-ON_b12
あーゆーれでぃ?
K-ON_b13
K-ON_b14
こういう記念かきこ的なモノのためにお絵かきできればなと思う…思うだけorz
K-ON_b15
K-ON_b16
K-ON_b17
このイスって確か原作だと窓まで寄ってましたよね。
K-ON_b18
小中の頃、昼休みの席でこの梓みたいなポジションに憧れたものです。
K-ON_b19
K-ON_b20
K-ON_b21
K-ON_b22
K-ON_b23
K-ON_b24
K-ON_b25
K-ON_b26
K-ON_b27
この日、現豊郷小学校の方が入学式だったようで。しみじみ。
K-ON_b28
これ けいおん! ちゃうやんけ!
そういえばケロがいなくなってましたね。2年の間に何があったんだ…!
K-ON_b29
とよさと!
K-ON_b30
K-ON_b31
各部員引き出しチェックタイム。律から。
K-ON_b32
さすがに記憶が古すぎて解らない…、部室ありがとう!はあったっけなあ?
K-ON_b33
クリアファイル欲しい…!
K-ON_b34
とっまっらない!なぜか旅行パンフが。
澪の引き出しの写真が無いのですが……、
特に何も無かったから撮ってない…ような…記憶が…あります……。
K-ON_b35
行きましょうか。
K-ON_b36
そういえば「だいじょうぶ3組」でもこのカットがあった覚えがあります。
K-ON_b37
一階廊下のポスター
K-ON_b38
K-ON_b39
土日にきたら販売やってるのでしょうかね?混んでそうで気乗りしませんが!
K-ON_b40
講堂へ…
K-ON_b41
…と思ったら、この講堂で入学式が行われていました。
空いた後は見学できると信じてもう少し散策しましょうかね。
K-ON_b42
K-ON_b43
K-ON_b44
K-ON_b45
酬徳記念館(観光案内所)の方で休憩して時間を潰しましょうか。
K-ON_b46
K-ON_b47
K-ON_b48
K-ON_b49
ケロも豊郷の歴史になっているのですね(?
K-ON_b50
左奥のグッズスペース手前のスペースにてイラスト集など
ファンブックの類が置いてあったのでぱらぱら眺めてほっこりしてました。
K-ON_b51
K-ON_b52
トンちゃんパン!
K-ON_b53
K-ON_b54
そうだ!桜を撮っておこう。
K-ON_b55
(あんまりうまくないですね!)
K-ON_b56
こちらから撮ると思い出のあのシーン。
K-ON_b57
講堂への渡り廊下。自動ドアがついていて作中とは雰囲気が変わります。
K-ON_b58
満開ですね!よかったよかった。
K-ON_b59
唯が桜の花を拾ったのって高3の始業式でしたっけね。
K-ON_b60
K-ON_b61
K-ON_b62
K-ON_b63
K-ON_b64
K-ON_b65
この桜が一番見栄えが良いですね!
K-ON_b66
こうどう! 入学式が終わったようで空いていました。
K-ON_b67
澄みしーあおーぞらー あーおぎーみーてー
K-ON_b68
現豊郷小学校でもこの校歌なのでしょうか。
ここで入学式が行われていたということはそうなのかなと思われますが。
K-ON_b69
講堂のホールに入る前の奥のスペース。ひそかにお気に入りの場所です。
K-ON_b70
もう少し外観、桜を撮ってぼちぼち引き上げましょうかね。
K-ON_b71
K-ON_b72
K-ON_b73
3時間くらい堪能しました。満足!
K-ON_b74
K-ON_b75
K-ON_b76
K-ON_b77
いろいろな遠近感で。また来るよ、いつか…
K-ON_b78
豊郷駅へ向かわないのでとびだし唯ちゃんにしか会えません。 
K-ON_b79
田舎ですねえ。
K-ON_b80
河瀬駅。
この辺は田舎なのですが、京都-米原間なので電車は大体混んでますね。 

出し惜しみなく写真は数を載せたかったので、文字量を抑えましたが
あまりに簡素なコメントで写真集過ぎましたね。笑
まあ今さら僕がここで改めて解説など加えることも無いでしょうし、
その時々の風景を詰め込むのがベストな形なんだろうと信じておきます。

最後に、僕は「カレーのちライス」がいちばん好きです。
HTTの歌は、些細なことでも精一杯歌っているのが大好きで。
レッツゴーやNO, Thank You!にも表れているように、そして
部長のりっちゃんも「今を生きる高校生」という表現をしていたように、
けいおん部は、楽しい今を全力で生きているんですよね。
桜をみては唯が終わりに気付くシーンなんかが頭に浮かんだり……。
そんな感慨をもってこのノスタルジックな校舎を、静かなタイミングで
和やかに訪れられたこと、素敵なひと時でした。

末永くこの作品を愛していきたいです。ではまた次の更新でξ・∀・)ノシ

258トラックをリピートするとサントラエリアで歌が恋しくなる今日この頃です…!

映画けいおん! 京都舞台探訪

*4月15日追記更新(この文字色の箇所です)
全体として、キャプチャ画像*を添えることにしました。
*当記事のものは「映画 けいおん!」より比較資料として引用しております。
 著作権はすべて かきふらい・芳文社/桜高軽音部 様方に帰属します。


3月10日。
京都文化博物館にて、映画けいおん!が上映されました。
K-ON_a0
――というより、映画上映期間があり、その最終日がけいおん!でした。
これ(※左上)がそのチラシ。見事にけいおん!推しですな
ピンクのが当日の入場整理券。あとは熱が上がって手に入れたCDたち!
それまではアニメ終了→豊郷探訪で時間が止まっておりました……。
去年末に普通にテレビでやってたことすら知らなかったよorz

今回の上映を観るにいたった経緯としては、京都を歩くのが好きで
京都文化博物館に通っていたら……お、これは!という感じでした。
再燃して舞台を調べるともうそれはさすがけいおん!、情報だらけ。
先人達の数の多さに、この出遅れどころではない探訪の遅さです。

ただ、自分で歩くことに意味があるよね。
京都好きゆえに、京都が舞台の作品にも触れて深めていきたい!

それではティータイムのお供にでも、お付き合いくださいませ

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

わりとほとんど記憶だよりで行ったので構図や抜けおちはご容赦を…!

K-ON_a1 K-ON_a001
唯の登校シーン。目線の高さは…すみません! @叡山電鉄 修学院駅横踏切 東→西視点
K-ON_a2 K-ON_a002
唯が線路を渡ったところで電車から降りたむぎちゃんと出会う。
K-ON_a3 K-ON_a003
合流して触れ合うシーン。
この後の信号を待つ病院の前のシーンは見つけられませんでしたorz
K-ON_a50 K-ON_a050
交差点で振り返るだけでした!灯台もと暗しでした。自力で探すのも楽しいです。
K-ON_a52 K-ON_a052
りっちゃんと澪と合流する石垣前は後に出てくるカットのところにて。
反対側の歩道から撮れば良かったですが…、一応!

━─━─━─━─━─
K-ON_a4 K-ON_a004
先に帰る梓がクッキーを食べながら歩くシーン。 @松ヶ崎橋(修学院駅西すぐ)
ちゃんと日が暮れてから訪れるのが上級者ですぞ。これは朝7時くらいです。
こういうやや空からのカットって舞台探訪泣かせですよね…笑
K-ON_a5
橋と垂直に撮れる場所はなさげなので雑に斜めから。→撮りなおしました。
K-ON_a51 K-ON_a051
別カット狙いの撮影なのであまり一致させられていませんが、車が似ているので一応!

━─━─━─━─━─
K-ON_a6 K-ON_a006
ロンドンへ発つ朝の待ち合わせシーン。 @修学院駅
K-ON_a7 K-ON_a007
道路の逆側から梓が渡ってくる。
ここは実際にも人が渡っているようですね。信号が少し離れているので。
K-ON_a8 K-ON_a008
澪が戻ってくる。この向こうの方が松ヶ崎橋。
K-ON_a9 K-ON_a009
4人が揃ってむぎちゃんの駅へ行くべくホームへ上る。
向かうむぎちゃんの駅=出町柳、しかしこちらは八瀬・鞍馬(北)方面ホーム。
けいおん!と実際の京都はシーンは一致するものの、
向きや位置関係が逆、ということもしばしばあるみたいですね。
ちなみに僕は出町柳から乗ってきたので写真の順序が時間と逆だったり。
K-ON_a10 K-ON_a010
電車内のカット。人もいたので無いよりましかという気持ちの一枚
K-ON_a11 K-ON_a011
むぎちゃんの駅に到着! @叡山電鉄 出町柳駅
実際だと4駅、運賃200円です
K-ON_a12 K-ON_a012
電車から降りていくシーン。
K-ON_a13 K-ON_a013
むぎちゃんが改札外で待っているシーン。私も持ってくればよかった~

   □■□■□■□■□ ロンドン部分は無いのでばっさりカット! □■□■□■□■□

K-ON_a14 K-ON_a014
教室ライブの後の沈黙シーン、かなり印象的で好きです。
その後の下校、いつもの分かれ道交差点。 @白川通北山(修学院駅東すぐ)
K-ON_a15
桜越しに。
K-ON_a16 K-ON_a016
別れた後の、りっちゃん・澪の下校シーン。もういっこ向こうの電柱だった…!
実際はこのローソン、白川通上を交差点より南(この写真は南向き)ですが、
北にあることになっている様子。なんだか空間を考えると混乱してきますね。
K-ON_a17 K-ON_a017
別れた後、むぎちゃんが電車を待つシーン。 @修学院駅ホーム
今度は実際と同じこっちのホームで出町柳へ行くよう、何かおかしいぞ(笑)
K-ON_a18
カメラを引きます。ポスターに注目。
K-ON_a19
じゃーん。映画けいおん!ブルーレイ・DVDの告知ポスター
並び順は、頭文字が“THANK”になるように並べているようです!
色も褪せております、この3月31日をもって見納めらしいですよ
現在は「ゆゆ式」という作品の同じポスターが5つ並んでいたはず。
K-ON_a20
せっかくなので修学院駅はこんなんですよというショットを。

━─━─━─━─━─
K-ON_a21
4人が歌詞(案?)を見せあういつものハンバーガーショップ。
映画では外装は出てこなかった…はず。 @マクドナルド北白川店
K-ON_a22
無いよりましショット~。奥の窓際がお決まりの席ですね!
K-ON_a022


━─━─━─━─━─
K-ON_a23 K-ON_a023
卒業式の日、走って登校する4人のシーン。 @白川通北山交差点より南へ
K-ON_a24
つぼみと咲いた花の混在する桜のカット。
ちょうどいい咲き具合だったので。先にも載せた交差点の桜です。
これ、桜でなく桃だったようですね…!(初回限定版特典の絵コンテ参照)
K-ON_a24-2 K-ON_a024-2
京都で桃というと僕は京都御苑の桃林しか存じません。そこの今春の桃をぺたり!
この一枚は京都の春をテーマに撮影しに行っただけのものでしたが、ラッキーでした。
桃は、梅より遅咲きで桜より早咲きなんです。時季の表現なんでしょうね…。


━─━─━─━─━─
K-ON_a25 K-ON_a025
天使にふれたよ!演奏のラスト。
梓が4人に駆け寄っていく夜のシーン。 @松ヶ崎橋
忘れ物、もうないよね~♪ のフレーズ・場面には涙腺が緩んでしまいます。。
演奏中の河原のシーンがどこかわからず。この高野川沿いらしいですが…。
→河原シーン、後に特定しました。
K-ON_a53 K-ON_a53

映画けいおん!内の京都シーン巡りは以上になります
※また補強できるところがあれば再編集いたします。


追記前の以下のアニメけいおん!作中の諸々の舞台シーンですが、
タイトルに合致した内容はここまでですし、今回これを充実させたために
記事容量がオーバーしたので、また他の形で公開したいと思います!

あと、この取材時点より様々に自分の中でけいおん!関連の
写真を溜めておりますので、また近々見せられればなと思います。

たまこまーけっとの方の記事・更新もよろしくお願いします!
   > 
たまこまーけっと 藤森+α舞台探訪 <

ではでは、またの更新で ξ・∀・)ノシ 
このブログは?
【P.N. ふぁい 】
そうび
E α65(ふるい)
E GalaxyS9

> profile&index <

この色は京都検定ポイント 】

今日のプテリスくん
1/19 枯れるまで続きます

0119155053
最新コメント
_( _U・ω・)_
  • 累計:

記事検索
趣味全開の読書記録
まーがの最近読んだ本
  • ライブドアブログ